JR全線の旅・青春18きっぷ編

路線ごとにJR線を紹介します。

九州北部めぐり(冬・9日め)日田彦山・鹿児島・日豊・豊肥・後藤寺・筑豊

2017年12月30日(土)

昨晩は、今は閉店してしまった、光岡駅日田駅の間にあったネットカフェに泊まりました。まあ、閉店しても仕方ないな、というレベルの店でした。

今日は、日田彦山線からスタートですが、九州北部豪雨で添田まで不通になっており、2010年に訪問した時の写真から紹介します。

日田で発車を待つ、5:26発日田彦山線、926D田川後藤寺行きです。

f:id:akebonozyukou:20181220094517j:plain

2010年当時の車内案内標示です。

f:id:akebonozyukou:20181220094548j:plain

宝珠山は県境の駅ですが、豪雨災害での不通区間です。

f:id:akebonozyukou:20181220094634j:plain

今日は、光岡を6:47発の代行バスからスタート。不通区間の彦山で、時間調整です。

f:id:akebonozyukou:20181220094239j:plain

添田に着きました。それにしても、マイクロバス1台での列車代行で事足りるのですから、JR九州が路線復旧に消極的なのも仕方ないですか。      乗車距離 35.3㌔

f:id:akebonozyukou:20181220100436j:plain

画面奥から先には、列車は行きません。

f:id:akebonozyukou:20181220100705j:plain

添田で、8:09発の936Dに乗り換えます。

f:id:akebonozyukou:20181220100634j:plain

936Dの車内。キハ147系です。                 乗車距離 45.6㌔

f:id:akebonozyukou:20181220101456j:plain

池尻で、929Dと交換です。

f:id:akebonozyukou:20181220101827j:plain

田川後藤寺で駅舎を撮影。正月飾りが施してありました。

f:id:akebonozyukou:20181220102045j:plain

小倉で、9:30発の2332Mに乗り換えます。門司で撮影。      鹿児島本線

f:id:akebonozyukou:20181220102255j:plain

2332Mの車内。813系の初期車です。              乗車距離 11.0㌔

f:id:akebonozyukou:20181220102538j:plain

門司港に着きました。駅舎が改装中で、こんなカットしか撮れなかったのが残念!

f:id:akebonozyukou:20181220102811j:plain

f:id:akebonozyukou:20181220103258j:plain

f:id:akebonozyukou:20181220103010j:plain

f:id:akebonozyukou:20181220103647j:plain

0哩標が、誇らしげです。

f:id:akebonozyukou:20181220103049j:plain

関門橋をバックに、記念撮影。

f:id:akebonozyukou:20181220103410j:plain

九州鉄道記念館は、門司港駅の近くです。

f:id:akebonozyukou:20181220103526j:plain

10:37発の2337Mで戻ります。小倉で撮影。

f:id:akebonozyukou:20181220103755j:plain

2337Mの車内。811系が登場して、30年が経とうとしています。  乗車距離 11.0㌔

f:id:akebonozyukou:20181220103956j:plain

小倉で、10:53発の2541Mに乗り換えます。             日豊本線

f:id:akebonozyukou:20181220104451j:plain

2541Mの車内。813系の転換クロスシート車です。        乗車距離 51.8㌔

f:id:akebonozyukou:20181220104713j:plain

苅田で、ソニック15号に抜かれます。

f:id:akebonozyukou:20181220104910j:plain

中津に着きました。

f:id:akebonozyukou:20181220105103j:plain

中津で、12:51発の633Mに乗り換えます。

f:id:akebonozyukou:20181220105158j:plain

633Mの車内。815系は、残念なロングシートです。        乗車距離 81.1㌔

f:id:akebonozyukou:20181220105233j:plain

中山香で、4638Mと交換の間に、ソニック21号に抜かれます。f:id:akebonozyukou:20181220105609j:plain

ソニック34号の通過を待って、発車です。

f:id:akebonozyukou:20181220110005j:plain

大分に着きました。大分県の県庁所在地です。

f:id:akebonozyukou:20181220110316j:plain

こちらは、府内中央口です。繁華街がある方です。

f:id:akebonozyukou:20181220110426j:plain

大分で、15:17発の4442Dに乗り換えます。             豊肥本線

f:id:akebonozyukou:20181220110746j:plain

4442Dの車内。キハ200系の転換クロスシート車です。    往復乗車距離 120.0㌔

f:id:akebonozyukou:20181220111037j:plain

豊後竹田に着きました。時間の都合で、16:33発の423Dで戻ります。

f:id:akebonozyukou:20181220111245j:plain

熊本地震で、阿蘇肥後大津は不通なので、2010年に訪問した時の写真を掲載します。

豊後竹田を、14:25発の2424Dに乗りました。

f:id:akebonozyukou:20181220111545j:plain

2424Dの車内。キハ220系は、洒落たアコモでした。

f:id:akebonozyukou:20181220112108j:plain

宮地に着きました。現在は、どうなっているのでしょうか。

f:id:akebonozyukou:20181220112250j:plain

2010年は、キハ58系のあそ1962が走っていました。

f:id:akebonozyukou:20181220112448j:plain

f:id:akebonozyukou:20181220112723j:plain

当時の宮地には、転車台がありました。

f:id:akebonozyukou:20181220112837j:plain

画面奥側が、阿蘇です。

f:id:akebonozyukou:20181220113005j:plain

宮地を、16:14発の440D、肥後大津行きに乗りました。

f:id:akebonozyukou:20181220113146j:plain

2017年に戻り、三重町で始発の、2426Dを撮影。阿蘇まで行く、数少ない列車です。

f:id:akebonozyukou:20181220113730j:plain

竹中で、4448Dと交換です。

f:id:akebonozyukou:20181220114350j:plain

大分で、17:55発の4652Mに乗り換えます。f:id:akebonozyukou:20181220114549j:plain

4652Mは、災害復旧ラッピング車でした。            乗車距離 81.1㌔

f:id:akebonozyukou:20181220114805j:plain

f:id:akebonozyukou:20181220114848j:plain

杵築で、ソニック54号の待ち合わせと…。

f:id:akebonozyukou:20181220115226j:plain

ソニック41号との交換です。

f:id:akebonozyukou:20181220120814j:plain

ちょっとズルをして、行橋で19:52発の566Mに乗ります。

f:id:akebonozyukou:20181220121103j:plain

566Mの車内。813系の転換クロスシート車です。         乗車距離 18.9㌔

f:id:akebonozyukou:20181220121455j:plain

城野で、20:36発の979Dに乗り換えます。           乗車距離 30.0㌔

f:id:akebonozyukou:20181220121619j:plain

田川後藤寺で、21:26発の1576Dに乗り換えます。新飯塚で撮影。   後藤寺線

f:id:akebonozyukou:20181220122132j:plain

1576Dの車内。キハ31系の転換クロスシート車です。       乗車距離 13.3㌔

f:id:akebonozyukou:20181220122059j:plain

筑前庄内です。辺りが真っ暗では、興醒めですね。

f:id:akebonozyukou:20181220122542j:plain

下鴨生で、1581Dと交換です。

f:id:akebonozyukou:20181220122730j:plain

新飯塚で、21:49発の2671Hに乗り換えます。            筑豊本線

f:id:akebonozyukou:20181220122925j:plain

2671Hの車内。初期に篠栗線に投入された、813系です。      乗車距離 7.7㌔

f:id:akebonozyukou:20181220123110j:plain

天道で、かいおう4号と交換です。

f:id:akebonozyukou:20181220123441j:plain

桂川で、22:17発の2662Hで戻ります。             乗車距離 20.5㌔

f:id:akebonozyukou:20181220123658j:plain

2662Hの車内。817系の篠栗線仕様ですが、凝っていても所詮はロングシートです。

f:id:akebonozyukou:20181220123902j:plain

直方に着きました。やはり辺りが真っ暗だと、興醒めしますね。

f:id:akebonozyukou:20181220124253j:plain

2010年に筑豊本線を日中に撮ったものを探しましたが、直方でのこの1枚だけでした。

f:id:akebonozyukou:20181220125554j:plain

直方で、22:54発の6698Mに乗り換えます。           乗車距離 14.0㌔

f:id:akebonozyukou:20181220124441j:plain

折尾で、23:16発の4274M快速に乗り換えます。小倉で撮影。   乗車距離 19.1㌔

f:id:akebonozyukou:20181220124704j:plain

小倉に着きました。とりあえず、JR九州全線を完乗しました!

f:id:akebonozyukou:20181220125023j:plain

今宵は、小倉駅近くのネットカフェに泊まります。

9日め総乗車距離 560.4