北信越横断(春・5日め)飯山線・磐越西線
2018年3月28日(水)
昨晩は、長野駅近くのネットカフェ”茶里茶里”に泊まりました。
今日は長野を、5:14発の181Dからスタート。しなの鉄道は別料金です。 飯山線
181Dの車内。キハ110系の、変則セミクロス仕様車です。 乗車距離 96.7㌔
戸狩野沢温泉に着きました。
上桑名川手前で、千曲川が寄り添います。
上桑名川の辺りは、一面が残雪です。
桑名川で、162Dと交換です。
横倉~森宮野原間の千曲川です。
森宮野原で、126Dと交換です。
森宮野原には、JR線最高積雪地点の標柱があります。
越後鹿渡~越後田沢間の、新潟県に入り千曲川から、名前が変わった信濃川です。
十日町に着きました。37分間も停まります。
越後川口で、8:55発の1727Mに乗り換えます。 乗車距離 22.8㌔
1727Mの車内。E129系は、セミクロスシートです。長岡で撮影。
長岡に着きました。
こちらは、西口です。
長岡で、10:27発の3373M快速に乗り換えます。
3373Mの車内。115系アコモ改造車です。 乗車距離 48.1㌔
新津で、11:34発の232Dに乗り換えます。 磐越西線
232Dの車内。キハ47系オリジナルのアコモです。 乗車距離 111.0㌔
新津構内で、試運転中のE235系と遭遇。
三川~津川間で、阿賀野川に沿って走ります。
ばんえつ物語仕様の駅名標です。
津川で、快速あがのと交換です。
山都で、231Dと交換です。
山都を出ると、進行方向に磐梯山が薄っすらと見えました。
喜多方に向かう右カーブで、磐梯山を撮影。
会津若松に着きました。
会津若松で、14:14発の3238M快速に乗り換えます。
3238Mの車内。719系は、独特のセミクロスシートです。 乗車距離 64.6㌔
更科信号場で、3237M快速を待たせて交換です。
関都付近で、田んぼの向こうに猪苗代湖が伺えます。
郡山で、15:30発の2146Mに乗り換えます。 乗車距離 41.3㌔
新白河で、16:20発の4140Dに乗り換えます。 乗車距離 22.1㌔
黒磯で、16:50発の664Mに乗り換えます。 乗車距離 53.8㌔
宇都宮で、17:56発の1621Eに乗り換えます。 乗車距離 96.3㌔
今回の旅は、これで終了です。
5日め総乗車距離 556.7㌔
春の18きっぷ総乗車距離 3,170.1㌔