西九州巡り(冬・5日め)長崎本線、旧線・大村・佐世保・唐津・筑肥・香椎線
2017年12月26日(火)
昨晩は、笹原駅近くのネットカフェに泊まりました。
笹原を、5:22発の2321Mに乗ります。鳥栖で撮影。 乗車距離 23.5㌔
2825Mの車内。817系は、JR九州らしい独特のアコモです。 乗車距離 100.4㌔
佐賀で、29分の長時間停車。佐賀県の県庁所在地です。
肥前鹿島で、2836Mと交換です。415系ステンレス車でした。
多良~肥前大浦間の里信号場で、かもめ6号と交換です。
小長井で、2844Mと交換です。
小長井では、有明海が車窓に広がります。
諫早で、8:56発の5129Dに乗り換えます。 長崎本線旧線
5129Dの車内。キハ200系の、ロングシート改造車です。 乗車距離 31.6㌔
東園では、大村湾が車窓に広がります。
長与で、228Dと交換です。
長崎に着きました。長崎県の県庁所在地です。
10:00発の3228D快速シーサイドライナーに乗り換えます。 長崎本線・大村線
3228Dの車内。キハ67系は、転換クロスシートです。 乗車距離 81.4㌔
3223Dの到着を待って、諫早を発車します。
かもめ9号が、遅れて諫早に到着です。
大村付近では、大村湾が車窓に広がります。
ハウステンボスの眺望です。
佐世保に着きました。JRでは最西端の駅ですが、標柱は見当たりませんでした。
松浦鉄道に遭遇です。
12:08発の2932Mに乗り換えます。 佐世保線
大塔で、みどり7号と交換です。 乗車距離 57.0㌔
早岐で、停車時間を利用して途中下車。
大村線を走る車両です。奥のキハ200系、3230Dが到着です。
三河内で、931Mと交換です。
肥前山口に着きました。
肥前山口で、かもめ22号に接続です。
久保田に着きました。
久保田で、13:49発の5843Dに乗り換えます。 唐津線
5843Dの車内。キハ125系は、セミクロスシートです。 乗車距離 32.9㌔
山本で、14:39発の2529Dに乗り換えます。 筑肥線
伊万里に着きました。 乗車距離 25.7㌔
松浦鉄道伊万里駅が、かつての伊万里でしたが、分断されてしまいました。
16:23発の2530Dで戻ります。 乗車距離 33.1㌔
大川野で、2531Dと交換です。
駒鳴に、映画撮影記念碑がありました。
山本で、5850Dと交換です。
唐津に着きました。
唐津で、17:30発の358Cに乗り換えます。
358Cの車内。味気ない、103系1500番台です。 乗車距離 29.9㌔
東唐津で、495Cと交換です。
加布里で、643Cと交換です。
筑前前原で、18:10発の524Cに乗り換えます。姪浜で撮影。 乗車距離 12.7㌔
524Cの車内。福岡市交通局1000N系です。姪浜からは、別料金です。
博多で、19:06発の747Aに乗り換えます。隣にドクターイエローが! 博多南線
747Aの車内。博多南線は在来線扱いなので乗りましたが、別料金です。
博多南に着きました。在来線としての終着駅ですが、変哲のない駅前です。
歩道橋を渡ったデッキに、イルミネーションがありました。
博多に戻り、19:46発の4268M快速に乗ります。 乗車距離 8.4㌔
香椎で、20:06発の780Dに乗り換えます。 香椎線
西戸崎に着きました。この時間は、駅員不在でした。 乗車距離 12.9㌔
辺りは暗闇ですが、海が間近です。
これは、2010年に西戸崎を訪れた時の1枚。駅舎は、変わっていませんね。
20:57発の793Dで戻ります。 乗車距離 25.4㌔
793Dの車内。キハ47系ですが、扉付近の座席が撤去されています。
新原で、5734Dと交換です。
宇美に着きました。この時間は、駅員不在でした。
これは、2010年に宇美を訪れた時の1枚。明るいと状況が分かりますね。
2010年当時の、香椎線停車駅案内図です。現在も変わってないですがね。
22:12発の5736Dで戻ります。 乗車距離 6.2㌔
長者原で、22:32発の2671Hに乗り換えます。 乗車距離 7.5㌔
2671Hの車内。813系の初期車です。さらに博多で乗り換えます。 乗車距離 40.9㌔
この後、博多で福岡市営地下鉄(別料金)に乗り換えて、筑肥線の和多田まで行きます。
今宵は、唐津市内のネットカフェに泊まります。
5日め総乗車距離 529.5㌔
青春18きっぷ・冬1枚め総乗車距離 3,229.5㌔