中国地方JR線の旅 芸備線・福塩線・山陽本線・宇部線・小野田線
2017年9月7日(木)に乗車した時が基本ですが、他の日に乗車した★印の写真も併せて紹介しますので、ご覧下さい。
新見を、5時18分発の441D快速からスタートです。 芸備線備後落合区間
441Dの車内。キハ120系のセミクロスシート仕様車です。 乗車距離 51.0㌔
★こちらは2018年3月25日(日)。13時01発の、443Dです。
★乗りやすい時間帯で、日曜日ともあって席が埋まっています。
★13時26分、矢神に到着。
★13時37分、東城。ここから、一日3本の超閑散線区に入ります。
★14時04分、難読駅の小奴可。交換設備は使用されていません。
備後落合で、6:43発の351Dに乗り換えます。 乗車距離 38.6㌔
★2018年3月25日は、14時43分発の359Dに乗り換えました。
★木次線、14時33分着の1449Dが入線です。
★木次線、芸備線の3列車が揃い踏み。秘境の無人駅が華やぎます。
★駅舎内は、ちょっとした展示スペースになっています。
★15時27分、備後庄原に到着。
★358Dと交換。長い交換設備が空しいです。
塩町で、7:54発の1724Dに乗り換えます。学生で満員でした。 福塩線
★2019年10月21日(月)に乗車した時は、三次から乗りました。
★早朝の三次駅。塩町方向を跨線橋から俯瞰します。
★6時14分発の、1722Dに乗ります。
★この車両は主に、廃止された三江線を走っていました。
★出発進行!
★ポイントを渡って構内を出て、八次を目指します。
★方向幕は三江線当時のままなので、紙製のものを掲出しています。
★徐行区間を抜けて、走ります。
★6時26分、塩町に到着です。
★出発進行!塩町からは、福塩線に入ります。
★芸備線が左に分かれて行きます。
★三良坂に向けて、里山の中を走ります。
★馬洗川に沿って走ります。
★6時33分、三良坂に到着です。
★三良坂~吉舎(難読駅)間を走ります。
★三良坂~吉舎間の、徐行区間です。尾道自動車道の高架橋が見えます。
★6時44分、吉舎に到着です。
★1721Dと交換です。
府中で、9:36発の240Mに乗り換えます。
240Mの車内。105系は、残念なロングシートです。 総乗車距離 78.0㌔
備後本庄付近で、運転席後部を撮影。
福山で、10:31発の415Mに乗り換えます。糸崎で撮影。 山陽本線
415Mの車内。117系オリジナルの車内は嬉しいですね。 乗車距離 31.6㌔
三原で、11:27発の345Mに乗り換えます。広島で撮影。
345Mの車内。227系レッドウイングはいいですね。 乗車距離 112.8㌔
広島に着きました。駅名標が見えるのは、このアングルだけでした。
駅前の様子。グリーンムーヴァーが停車中です。広島県の県庁所在地です。
広島駅前の、広島電鉄時刻表です。
岩国で、14:12発の3341Mに乗り換えます。 乗車距離 113.1㌔
3341Mの車内。117系改造の115系でした。特徴がありますね。
1851Mの車内。105系は旅情を冷ます、残念なロングシートです。 乗車距離 33.2㌔
小野田で、17:41発の1236Mに乗り換えます。 小野田線
妻崎で、1237Mと交換。反対方向に乗り換えます。 居能までの乗車距離 11.6㌔
1237Mの車内。荷物電車改造120系で、体質改善工事がなされています。
雀田で、18:12発の1325Mに乗り換え、長門本山に到着しました。 本山支線
長門本山遠景です。何もない、終着駅です。
ピンボケしてますけど、運賃標示です。
雀田に戻って来ました。 往復乗車距離 4.6㌔
居能まで出て、宇部線・山陽本線と乗り継ぎ、厚狭を21:38発の721Dに乗ります。 乗車距離 14.1㌔
キハ120系のラッピング車ですが、ロングシートなのが残念です。 乗車距離 46.0㌔
今宵は、長門ステーションホテルに泊まります。
2日めの総乗車距離 538.1㌔