未乗車線区踏破(夏・番外編)根岸線・相模線・八高線・只見線
2018年8月14日(火)
今回は、これまで乗車出来ていない線区の踏破に挑みます!
まず、別の日に乗車した、横浜を、5:57発の401Bから紹介します。 根岸線
401Bの車内。E233系の京浜東北線仕様車です。 乗車距離 22.1㌔
磯子での、ひとコマ。
大船駅手前で660Aと、すれ違いです。
8月14日に戻り、茅ケ崎を、6:04発の671Fからスタートです。 相模線
671Fの車内。205系の相模線仕様車です。 乗車距離 42.1㌔
倉見で、562Fと交換です。
社家で、682Fと交換です。
原当麻で、676Fと交換です。非電化当時の面影は、全くありません。
橋本に着きました。相模線は、専用ホームから発着します。
八王子で、7:21発の761Eに乗り換えます。 八高線
北八王子で、664Eと交換です。 乗車距離 31.1㌔
拝島で、674Eと交換です。上り線側には、簡易ホームドアが設置されています。
箱根ヶ崎で、676Eと交換です。ここも非電化当時の面影は、全くありません。
金子で、762Eと交換です。この区間の列車回数は、多いです。
高麗川で、8:20発の231Dに乗り換えます。ここからは、非電化区間です。
231Dの車内。キハ110系の、変則セミクロスシート仕様車です。 乗車距離 65.3㌔
小川町に着きました。
小川町の改札は東武鉄道の管理で、JRとの連絡通路は、こんな具合です。
小川町で、226Dと交換です。
児玉で、228Dと交換です。
高崎の、八高線ホームに着きました。
高崎で、10:25発の731Mに乗り換えます。 乗車距離 59.1㌔
水上で、11:40発の8735Mに乗り換えます。 乗車距離 73.1㌔
小出に着きました。
小出で、13:11発の2424Dに乗り換えます。 只見線
駅舎側から見た、只見線ホームです。
2424Dの車内。キハ40系オリジナルのアコモです。 乗車距離 46.8㌔
破間川に沿って、只見を目指します。
只見に着きました。ここからは、平成23年7月の大雨災害による不通区間です。
只見から、14:32発の代行バスに乗り換えます。 乗車距離 27.6㌔
会津塩沢付近の線路に沿って走ります。橋桁が崩落した箇所が、未だにありました。
只見川に沿って、国道252号線を走ります。
会津川口に着きました。
会津川口で、15:27発の430Dに乗り換えます。
430Dの車内。キハ40系の変則セミクロスシート仕様車です。 乗車距離 60.8㌔
会津坂下での、ひとコマ。
会津若松に着きました。
会津若松で、18:13発の1238Mに乗り換えます。 乗車距離 64.6㌔
郡山で、19:42発の2156Mに乗り換えます。 乗車距離 41.3㌔
新白河で、20:26発の4148Dに乗り換えます。 乗車距離 22.1㌔
黒磯で、20:56発の686Mに乗り換えます。 乗車距離 53.8㌔
宇都宮で、21:50発の564Mに乗り換えます。小山で撮影。 乗車距離 109.5㌔
今回の旅は、これで終了です。今回でJR線は、ほぼ乗り尽くしたことになります!
青春18きっぷ1回分の乗車距離 719.3㌔