中国地方JR線の旅(夏・5日め)山陰本線・因美線・姫新線・草津線・関西本線・東海道本線
2017年9月10日(日)
昨晩は、伯耆大山で野宿しました。駅舎は24時間開放されていて、待合室で寝られました。貧乏旅行には、こういう駅は助かりますね。
伯耆大山、5:00発の222kからスタートです。倉吉で撮影。 山陰本線
222kの車内。キハ47系体質改善車です。始発列車の車内は、寝ている人が目立ちます。
由良は、コナン駅として売り出しています。 乗車距離 92.7㌔
倉吉に着きました。
鳥取で、7:23発の655Dに乗り換えます。智頭で撮影。 因美線
655Dの車内。キハ47系のロングシートが多い体質改善車です。 乗車距離 31.9㌔
智頭で、8:15発の675Dに乗り換えます。
675Dの車内。キハ120系のセミクロスシート車です。 乗車距離 41.5㌔
津山で、9:58発の2826Dに乗り換えます。快速標示に注目! 姫新線佐用区間
2826Dの車内。キハ120系のセミクロスシート車です。 乗車距離 40.4㌔
佐用で、11:03発の3846Dに乗り換えます。
3846Dの車内。キハ122系は、変則転換クロスシート車です。 乗車距離 23.8㌔
播磨新宮で、11:33発の1846Dに乗り継いで、姫路に到着です。 乗車距離 22.1㌔
姫路で、12:27発の3464M新快速に乗り換えます。
新快速223系の車内。韋駄天走りですが、120㎞/hまででした。 乗車距離 152.9㌔
大津に着きました。滋賀県の県庁所在地です。
乗り継いで、草津を14:57発の5356Mに乗ります。 草津線
5356Mの車内。113系オリジナルのアコモです。 乗車距離 36.7㌔
柘植で、15:41発の240Dに乗り換えます。 関西本線
240Dの車内。キハ120系でもロングシートは味気ないですね。結構乗ってます。
亀山に着きました。駅はJR東海の所管です。 乗車距離 20.0㌔
亀山で、16:23発の2314M快速に乗り換えます。
2314Mの車内。313系の端部固定転換クロスシート車です。 乗車距離 59.9㌔
名古屋で、18:15発の5350F新快速に乗り換えます。 東海道本線
豊橋で、19:10発の982Mに乗り換えます。浜松で撮影。浜松までの乗車距離 108.9㌔
浜松で、19:54発の850Mに乗り換えます。
850Mの車内。熱海までは、地獄のロングシート区間です。 乗車距離 76.9㌔
静岡で、21:13発の1468Mに乗り換えます。211系5000番台ロングシート車です。
1468Mの車内。熱海への最終なので、結構混んでいます。 乗車距離 75.6㌔
熱海で、22:35発の730Mに乗り換えます。 乗車距離 97.8㌔
730Mの車内。E231系近郊型のセミクロスシートは、基本編成両端2両ずつです。
今回の旅は、これで終了です。
5日めの総乗車距離 881.1㌔
青春18きっぷ1枚の総乗車距離 3,190.4㌔