宮城路後始末(冬・2日め)常磐・代行バス・仙石・石巻・東北本線・利府支線
2017年12月20日(水)
昨晩は、自遊空間いわき平店に泊まりました。今は閉店しちゃってますが…。
今日はいわきを、6:12発の665Mからスタートです。 常磐線
末続~広野間で見えた、日の出直前の太平洋です。 乗車距離 38.4㌔
富岡手前の車窓。6年9ヶ月以上経つのに、まだ津波の痕跡が…。
富岡に着きました。10月21日に、再開したばかりです。
富岡で、6:55発の代行バスに乗り換えます。 乗車距離 20.8㌔
7:01、帰還困難区域に入ります。
帰還困難区域を走行。廃墟の風景が続きます。
浪江に着きました。
浪江で、7:30発の123Mに乗り換えます。
123Mの車内。悪名高き、701系です。 乗車距離 18.3㌔
原ノ町に着きました。
原ノ町で、8:04発の235Mに乗り換えます。
235Mの車内。E721系こそ、本来の近郊型だと思うのですが…。 乗車距離 74.4㌔
坂元は高架駅になりましたが、見渡す限り周辺は復興途上です。
亘理で、230Mと交換です。
仙台で、9:24発の5527D特快に乗り換えます。矢本で撮影。 仙石東北ライン
5527Dの車内。HB-E210系、新鋭ハイブリッド気動車です。 乗車距離 47.2㌔
松島駅手前で、一旦停止してから連絡線に入ります。
東北本線上り線を跨ぎ、
連絡線の非電化区間に入ります。
仙石線に進入します。
手樽~陸前富山間で、松島湾が車窓に広がります。
野蒜~陸前小野間の、高架から見た車窓です。
陸前小野に、反対922Sを退避させて通過します。
石巻に到着します。
石巻に着きました。駅のあちこちに、石ノ森章太郎のキャラクターが見られます。
1631Dの車内。キハ110系の、変則セミクロスシート仕様車です。 乗車距離 16.8㌔
沢田~浦宿間で、万国浦が車窓に広がります。
女川に着きました。入浴施設が併設されています。
11:10発の1632Dで戻ります。 乗車距離 44.7㌔
鹿又で、1633Dと交換です。
涌谷で、DE10単行と交換です。
小牛田に着きました。リゾートみのりが見えます。
小牛田で、12:48発の2544Mに乗り換えます。 東北本線
鹿島台~品井沼間で、貨物列車とすれ違い。 乗車距離 19.8㌔
松島に、反対2543Mが到着です。
松島に着きました。
1332Sの車内。205系の、先頭化改造車です。 乗車距離 25.0㌔
多賀城到着時に、1341Sとすれ違い。
仙台で、14:35発の2549Mに乗り換えます。 乗車距離 8.1㌔
岩切で、15:04発の4449Mに乗り換えます。 東北本線利府支線
利府に着きました。 往復乗車距離 8.4㌔
15:17発の4448Mで戻ります。
新利府は、JR東日本新幹線総合車両センターに隣接しています。
岩切で、15:29発の2552Mに乗り換えます。 乗車距離 8.1㌔
仙台で3586M快速、仙台シティラビット6号に乗り換えます。 乗車距離 79.0㌔
福島で、17:24発の2154Mに乗り換えます。701系地獄の連続! 乗車距離 46.1㌔
郡山で、18:19発の334Dに乗り換えます。 水郡線
334Dの車内。キハE130系の、変則セミクロスシート仕様車です。乗車距離 142.4㌔
常陸大子で、22分の停車時間を利用して下車しました。
駅前には、SLが展示保存されていました。
常陸大子で、341Dと交換です。
水戸で、21:56発の474Mに乗り換えます。 常磐線 乗車距離 115.3㌔
日暮里で、23:44発の山手線内回りに乗り換えます。 乗車距離 6.5㌔
今回は、一旦自宅に戻ります。
2日め総乗車距離 719.3㌔