九州東南めぐり(冬・8日め)日南線・宮崎空港線・日豊本線・久大本線
2017年12月29日(金)
昨晩は、快活CLUB宮崎橘通り店に泊まりました。店員の態度が残念!
今日は宮崎を、5:30発の1923Dからスタートです。 日南線
1923Dの車内。キハ40系オリジナルのアコモです。 乗車距離 91.5㌔
志布志に着きました。駅前は、工事中でした。駅舎はありますが、無人駅です。
以前、延びていた線路は、絶たれてしまいました。駅舎内の掲示板は過去の記憶です。
::
8:56発の1936Dで戻ります。 乗車距離 86.9㌔
2010年に訪れた時の志布志です。工事後は、どうなるのでしょうね。
駅近くの鉄道公園に、鉄路の由来が掲示してあります。
大堂津~油津間の車窓です。手付かずの自然が広がります。
飫肥で、1933Dと交換です。
伊比井で、海幸山幸と交換です。
宮崎空港に着きました。 乗車距離 1.4㌔
732Mの車内。宮崎地域も、817系が主力です。 乗車距離 89.7㌔
2010年に訪れた時の南宮崎です。
日向住吉で、にちりん5号と交換です。
日向新富で、735Mと交換です。
都農で、にちりんシーガイア7号と交換です。
土々呂で、にちりん9号と交換です。
南延岡で、739Mサンシャイン713系と交換です。
延岡から時間の都合で、にちりん14号に乗ります。佐伯で撮影。 別料金
にちりん14号の車内。787系も、古参になりつつあります。
直川で、にちりん13号と交換です。
本来なら、この2762Dに乗るべきなのですが、断念しました。2010年に撮影。
佐伯に着きました。
佐伯で、15:07発の4646Mに乗り換えます。
4646Mの車内。815系は、残念なロングシートです。 乗車距離 64.9㌔
浅海井~日代間で、佐伯湾が車窓に広がります。
臼杵で、にちりん17号と交換です。
佐志生で、4649Mと交換です。
幸崎で、1635Mと交換です。
大分で、16:45発の4852Dに乗り換えます。 久大本線
4852Dの車内。キハ200系は、転換クロスシート車です。 乗車距離 42.4㌔
向之原に進入します。4857Dが、発車待ちしています。
由布院で、17:44発の1874Dに乗り換えます。日田で撮影。
1874Dの車内。このキハ220系は、残念なロングシートでした。 乗車距離 51.5㌔
日田に着きました。次の光岡までは、九州北部豪雨で不通になっています。
これは、2010年に訪れた時の1枚。駅舎は、改装前ですね。
名所案内の看板付近で、2017年の、今回の写真を撮りました。
日田駅の構内の広さが分かります。7年経っても変わっていませんでした。
日田で、18:55発の代行バスに乗り換えます。 乗車距離 2.4㌔
光岡で、19:35発の1876Dに乗り換えます。到着した代行バスが、駅前に停車中です。
1876Dの車内。キハ125系は、セミクロスシートです。 乗車距離 45.2㌔
筑後吉井で、1877Dと交換です。
久留米に着きました。
今回、由布院からは夜間だったので、2010年当時ですが、情景の参考にして下さい。
2010年、ゆふいんの森にはパノラマ気動車が使われていました。豊後森で撮影。
豊後森で折り返す、大分行きです。
2010年当時は、こんなイベント列車も走っていました。野矢で撮影。
2017年に戻り、久留米を21:45発の1889Dで戻ります。 乗車距離 45.2㌔
1889Dの行先標示は、日田でした。不通でも、代行バスで行けるという標示でしょう。
御井で、1882Dと交換です。
今宵は、光岡と日田の中間にあった(今は閉店しちゃった)ネットカフェに泊まります。
8日め総乗車距離 521.1㌔