中部地方未乗分踏破(春・1日め)中央本線(旧線・新線)・大糸線・飯田線
2018年3月24日(土)
今回は、2017年中に乗りきれなかった路線の踏破を目指します!
今日は武蔵境を、4:41発の467Tからスタートです。 中央本線
高尾で、5:14発の1359Mに乗り換えます。相模湖で撮影。
1359Mの車内。E233系0番台は、ロングシートです。 合計乗車距離 62.1㌔
大月で、5:53発の323Mに乗り換えます。 乗車距離 46.3㌔
523Mの車内。数少ない貴重な211系1000番台、セミクロスシート車です。
甲府で、6:46発の423Mに乗り換えます。 乗車距離 76.3㌔
423Mの車内。中央東線の殆どの211系は、残念なロングシートです。
新府から、八ヶ岳の山頂が微かに見えます。
上諏訪に進入します。428Mが、こちらの到着を待っています。
岡谷で、8:10発の155Mに乗り換えます。 中央本線旧線
155Mの車内。E127系100番台は、片側セミクロスシートです。 乗車距離 76.1㌔
辰野で、こちらの到着後に、211Mが発車して行きます。
松本で停車中に、しなの1号が先行して行きます。
島内で、3228Mと交換です。 大糸線
信濃大町に着きました。
信濃大町で、10:28発の5333Mに乗り換えます。 乗車距離 38.5㌔
5333Mの車内。E127系100番台の下り側は、トイレが見通しを悪くしています。
簗場を過ぎて、青木湖畔を走ります。線路沿いにも、残雪が見え始めました。
信濃森上は、かつては拠点駅でしたが、今は面影もありません。
南小谷に着きました。駅前には、コンビニも何もありません。
南小谷で、12:00発の427Dに乗り換えます。ここからは、非電化区間です。
全ての番線が埋まって、華やかなひと時です。
427Dの車内。キハ120系セミクロスシート車です。 乗車距離 35.3㌔
糸魚川に着きました。
在来線は、えちごトキめき鉄道が管理しています。
雪月花と遭遇!秋以来、2回めです。大糸線は、片隅の4番線が乗り場です。
13:13発の430Dで戻ります。4番線だけ、架線がありません。 乗車距離 35.3㌔
姫川~頸城大野での前面展望です。
根知に進入します。
平岩の手前で、姫川を渡ります。
南小谷に進入します。
南小谷で、別料金を支払って、あずさ26号に乗り換えます。 別料金
E257系の車内。中央本線で使用されるのは、あと僅かです。
別料金の内訳。乗車券を1枚ではなく分割で買うと安く、この例では120円安いです!
豊科で、3327Mと交換です。
松本で、15:55発の1536Mに乗り換えます。 中央本線新線
1536Mの車内。長野地域211系の殆どは、残念なロングシートです。乗車距離 25.0㌔
みどり湖に進入します。塩峯トンネルが見えます。
岡谷に着きました。
岡谷で、16:34発の570Mに乗り換えます。 飯田線
570Mの車内。213系は、快適な転換クロスシートです。 乗車距離 205.2㌔
沢渡で、233Mと交換です。
宮田に着きました。
伊那福岡で、235Mと交換です。
伊那大島で、1513Mと交換です。すっかり日が暮れてしまいました。
天竜峡で、乗務員が交代します。
平岡で、伊那路3号と交換です。
中部天竜で、549Mと交換です。
本長篠で、557Mと交換です。
東上で、561Mと交換です。流石に、飯田線は長い!7回めの交換です。
6時間14分を要して、ようやく豊橋に着きました。
今回は後半が夜間になってしまったので、ここからは後日乗り直したのを紹介します。
この日乗車した、544Mは伊那八幡で、伊那路1号と交換です。
時又で、225Mと交換です。
天竜峡に着きました。
唐笠~門島間を走ります。
車窓の天竜川は、緑の水面を見せています。
平岡に着きました。龍泉閣という旅館が、駅の真前にあります。
伊那小沢で右端に写っている、519Mと交換です。天竜峡の絶景が見えます。
愛知、長野、静岡3県の県境上にある、小和田に進入します。
小和田は、秘境駅としても有名です。
マニアが、一斉に撮影しています。
中部天竜に着きました。
三河槙原で、527Mと交換です。
三河東郷で、531Mと交換です。
再び、2018年3月24日に戻り、豊橋で、22:56発の5369F新快速に乗り換えます。 乗車距離 116.4㌔
5369Fの車内。これは、オール転換ではない転換クロスシート車です。
今宵は、大垣駅近くのネットカフェに泊まります。
1日め総乗車距離 716.5㌔