JR全線の旅・青春18きっぷ編

路線ごとにJR線を紹介します。

中部地方未乗分踏破(春・1日め)中央本線(旧線・新線)・大糸線・飯田線

2018年3月24日(土)

今回は、2017年中に乗りきれなかった路線の踏破を目指します!

今日は武蔵境を、4:41発の467Tからスタートです。         中央本線

f:id:akebonozyukou:20181220154358j:plain

高尾で、5:14発の1359Mに乗り換えます。相模湖で撮影。

f:id:akebonozyukou:20181220154702j:plain

1359Mの車内。E233系0番台は、ロングシートです。     合計乗車距離 62.1㌔

f:id:akebonozyukou:20181220154926j:plain

大月で、5:53発の323Mに乗り換えます。            乗車距離 46.3㌔

f:id:akebonozyukou:20181220155221j:plain

523Mの車内。数少ない貴重な211系1000番台、セミクロスシート車です。

f:id:akebonozyukou:20181220155346j:plain

甲府で、6:46発の423Mに乗り換えます。            乗車距離 76.3㌔

f:id:akebonozyukou:20181220155708j:plain

423Mの車内。中央東線の殆どの211系は、残念なロングシートです。

f:id:akebonozyukou:20181220155929j:plain

新府から、八ヶ岳の山頂が微かに見えます。

f:id:akebonozyukou:20181220160214j:plain

日野春で、八ヶ岳の威容が車窓に広がります。

f:id:akebonozyukou:20181220160519j:plain

小淵沢で、八ヶ岳をバックに小海線キハ110系との離合です。

f:id:akebonozyukou:20181220160735j:plain

信濃境から見た、八ヶ岳です。

f:id:akebonozyukou:20181220160659j:plain

上諏訪に進入します。428Mが、こちらの到着を待っています。

f:id:akebonozyukou:20181220161017j:plain

岡谷で、8:10発の155Mに乗り換えます。           中央本線旧線

f:id:akebonozyukou:20181220161122j:plain

155Mの車内。E127系100番台は、片側セミクロスシートです。  乗車距離 76.1㌔

f:id:akebonozyukou:20181220161550j:plain

辰野で、こちらの到着後に、211Mが発車して行きます。

f:id:akebonozyukou:20181220162119j:plain

松本で停車中に、しなの1号が先行して行きます。

f:id:akebonozyukou:20181220162337j:plain

松本は、アルピコ交通上高地線が隣接しています。

f:id:akebonozyukou:20181220162616j:plain

島内で、3228Mと交換です。                     大糸線

f:id:akebonozyukou:20181220162834j:plain

信濃大町に着きました。

f:id:akebonozyukou:20181220163142j:plain

信濃大町で、10:28発の5333Mに乗り換えます。         乗車距離 38.5㌔

f:id:akebonozyukou:20181220163023j:plain

5333Mの車内。E127系100番台の下り側は、トイレが見通しを悪くしています。

f:id:akebonozyukou:20181220163421j:plain

海ノ口では、木崎湖が間近に迫ります。

f:id:akebonozyukou:20181220163809j:plain

簗場を過ぎて、青木湖畔を走ります。線路沿いにも、残雪が見え始めました。

f:id:akebonozyukou:20181220164111j:plain

信濃森上は、かつては拠点駅でしたが、今は面影もありません。

f:id:akebonozyukou:20181220164350j:plain

南小谷に着きました。駅前には、コンビニも何もありません。

f:id:akebonozyukou:20181220164632j:plain

南小谷で、12:00発の427Dに乗り換えます。ここからは、非電化区間です。

f:id:akebonozyukou:20181220164737j:plain

全ての番線が埋まって、華やかなひと時です。

f:id:akebonozyukou:20181220165017j:plain

427Dの車内。キハ120系セミクロスシート車です。        乗車距離 35.3㌔

f:id:akebonozyukou:20181220165251j:plain

糸魚川に着きました。

f:id:akebonozyukou:20181220165537j:plain

在来線は、えちごトキめき鉄道が管理しています。

f:id:akebonozyukou:20181220165702j:plain

雪月花と遭遇!秋以来、2回めです。大糸線は、片隅の4番線が乗り場です。

f:id:akebonozyukou:20181220165924j:plain

13:13発の430Dで戻ります。4番線だけ、架線がありません。  乗車距離 35.3㌔

f:id:akebonozyukou:20181220170232j:plain

姫川~頸城大野での前面展望です。

f:id:akebonozyukou:20181220170506j:plain

根知に進入します。

f:id:akebonozyukou:20181220170634j:plain

平岩の手前で、姫川を渡ります。

f:id:akebonozyukou:20181220170821j:plain

南小谷に進入します。

f:id:akebonozyukou:20181220171016j:plain

南小谷で、別料金を支払って、あずさ26号に乗り換えます。      別料金

f:id:akebonozyukou:20181220171123j:plain

E257系の車内。中央本線で使用されるのは、あと僅かです。

f:id:akebonozyukou:20181220171402j:plain

別料金の内訳。乗車券を1枚ではなく分割で買うと安く、この例では120円安いです!

f:id:akebonozyukou:20181220171735j:plain

豊科で、3327Mと交換です。

f:id:akebonozyukou:20181220172545j:plain

松本で、15:55発の1536Mに乗り換えます。          中央本線新線

f:id:akebonozyukou:20181220172731j:plain

1536Mの車内。長野地域211系の殆どは、残念なロングシートです。乗車距離 25.0㌔

f:id:akebonozyukou:20181220195302j:plain

みどり湖に進入します。塩峯トンネルが見えます。

f:id:akebonozyukou:20190122220455j:plain

岡谷に着きました。

f:id:akebonozyukou:20181220195719j:plain

岡谷で、16:34発の570Mに乗り換えます。               飯田線

f:id:akebonozyukou:20181220195944j:plain

570Mの車内。213系は、快適な転換クロスシートです。     乗車距離 205.2㌔

f:id:akebonozyukou:20181220200149j:plain

沢渡で、233Mと交換です。

f:id:akebonozyukou:20181220200536j:plain

宮田に着きました。

f:id:akebonozyukou:20190122220939j:plain

宮田~大田切間で、南アルプス主峰の銀嶺が微かに望めます。

f:id:akebonozyukou:20181220200809j:plain

伊那福岡で、235Mと交換です。

f:id:akebonozyukou:20181220201035j:plain

七久保で、南アルプス主峰の銀嶺を捉えました。

f:id:akebonozyukou:20181220201258j:plain

伊那大島で、1513Mと交換です。すっかり日が暮れてしまいました。

f:id:akebonozyukou:20181220201503j:plain

天竜峡で、乗務員が交代します。

f:id:akebonozyukou:20181220201721j:plain

平岡で、伊那路3号と交換です。

f:id:akebonozyukou:20181220201919j:plain

f:id:akebonozyukou:20181220202121j:plain

中部天竜で、549Mと交換です。

f:id:akebonozyukou:20181220202246j:plain

本長篠で、557Mと交換です。

f:id:akebonozyukou:20181220202437j:plain

東上で、561Mと交換です。流石に、飯田線は長い!7回めの交換です。

f:id:akebonozyukou:20181220202626j:plain

6時間14分を要して、ようやく豊橋に着きました。

f:id:akebonozyukou:20181220202900j:plain

今回は後半が夜間になってしまったので、ここからは後日乗り直したのを紹介します。

この日乗車した、544Mは伊那八幡で、伊那路1号と交換です。

f:id:akebonozyukou:20190122221255j:plain

時又で、225Mと交換です。

f:id:akebonozyukou:20190122221532j:plain

天竜峡に着きました。

f:id:akebonozyukou:20190122221758j:plain

千代~金野間を走行。天竜峡からは、天竜川に沿って走ります。

f:id:akebonozyukou:20190122221927j:plain

唐笠~門島間を走ります。

f:id:akebonozyukou:20190122222140j:plain

車窓の天竜川は、緑の水面を見せています。

f:id:akebonozyukou:20190122222309j:plain

為栗は、天竜川が間近です。

f:id:akebonozyukou:20190122222456j:plain

平岡に着きました。龍泉閣という旅館が、駅の真前にあります。

f:id:akebonozyukou:20190122222609j:plain

鶯巣では駅下を、天竜川が流れます。

f:id:akebonozyukou:20190122223037j:plain

伊那小沢で右端に写っている、519Mと交換です。天竜峡の絶景が見えます。

f:id:akebonozyukou:20190122223159j:plain

伊那小沢中井侍間の天竜峡です。

f:id:akebonozyukou:20190122223457j:plain

愛知、長野、静岡3県の県境上にある、小和田に進入します。

f:id:akebonozyukou:20190122223645j:plain

小和田は、秘境駅としても有名です。

f:id:akebonozyukou:20190122230906j:plain

マニアが、一斉に撮影しています。

f:id:akebonozyukou:20190122231028j:plain

中部天竜に着きました。

f:id:akebonozyukou:20190122231210j:plain

f:id:akebonozyukou:20190122231353j:plain

f:id:akebonozyukou:20190122231503j:plain

三河槙原で、527Mと交換です。

f:id:akebonozyukou:20190122231601j:plain

三河東郷で、531Mと交換です。

f:id:akebonozyukou:20190122231917j:plain

再び、2018年3月24日に戻り、豊橋で、22:56発の5369F新快速に乗り換えます。       乗車距離 116.4㌔

f:id:akebonozyukou:20181220203043j:plain

5369Fの車内。これは、オール転換ではない転換クロスシート車です。

f:id:akebonozyukou:20181220203334j:plain

今宵は、大垣駅近くのネットカフェに泊まります。

1日め総乗車距離 716.5㌔