関東から九州へ1日で移動!東海道本線・山陽本線の旅
これは18きっぱ~ 周知の19時間35分耐久乗車です。別の日に乗車した記事(★付)と合わせてお楽しみ下さい。
2019年12月30日(月)AM4時14分の赤羽駅西口。結構人がいます。
4時15分、シャッターが上がり続々と人が入ります。
私は自宅から2時間歩いて来ました。早朝の赤羽駅です。
4時27分、2番線から転線して京浜東北線始発が1番線に入線。長旅の始まりです。
4時48分、上野。
品川で、5時10分発の725Mに乗り換えます。 東海道本線
★蒲田~川崎間で多摩川を渡ります。向こうの鉄橋は、京浜急行線です。
戸塚では、横須賀線485Sと同一ホームで連絡します。
★藤沢では、小田急線と連絡しています。
★茅ケ崎~平塚間で相模川を渡り、河口の湘南大橋が見えます。
★小田原で6時22分発の723Mに乗り換え。251系は過去帳入りしてしまいました。
★早川~根府川間は、海沿いを走ります。
★6時30分、根府川。太平洋が一望出来ます。
★根府川橋梁から見た、太平洋です。
熱海で、6時49分発の425Mに乗り換えます。
313系2300番台+211系5000番台の6両編成。地獄のロングシート車です。
★出発進行!熱海を発車。
★丹那トンネルを抜けます。
7時07分、沼津に到着。
KIOSKを撤去した代わりに、こんな自販機が…。
★沼津を発車。広い構内から、幹線の風格を感じられます。
沼津を出ると富士まで、ほぼ直線が続きます。
この区間は、時速110㎞で疾走します。
★東田子の浦~吉原間で撮影した富士山です。
7時29分、富士に到着。
★これは、富士~富士川間の富士川鉄橋を渡った直後に撮影しました。
由比~興津間は、海沿いを走ります。
清水~草薙間は、静岡鉄道と並走します。
8時03分、静岡に到着。
★これは2017年9月6日(水)の、静岡 5時01発の109F(当時)。
★109Fの車内。現在も早朝だけ、この区間では転換クロスシート車に乗れます。
★8時06分、静岡を発車。
西焼津~藤枝間を走ります。
8時26分、藤枝。
島田~金谷間で、大井川を渡ります。
8時38分、金谷。大井川鐡道と連絡しています。
8時52分、掛川。
★新幹線の停車駅とは思えない、佇まいですね。
★浜松に到着。
浜松で、9時24分発の925Mに乗り換えます。
925Mは3両編成。年末とあって、大混雑!
浜松を発車。
9時32分、舞阪。
舞坂を発車。舞阪~新居町間は浜名湖を渡るので、橋梁が続きます。
9時35分、弁天島を発車。新幹線が進行右側を並走します。
弁天島を発車すると、進行左側に浜名大橋が遠望出来ます。
こちらは反対側の車窓。新幹線の線路越しに、浜名湖が一望出来ます。
湘南色に塗られた車両が留置されていました。
★新所原~二川間で、車窓に奇岩を見つけました。
9時57分、豊橋に到着。
豊橋で10時02分発、6両編成の5317F新快速に乗り換えます。
豊橋からは転換クロスシート。緩和されましたが、立客が出る混雑です。
★これは2017年9月6日(水)の、豊橋での109Fと2503F快速の並び。
★豊橋から乗った2503Fの車内。平日の朝でもシートが埋まる程度でした。
豊橋を発車。
豊橋~平井信号場の3.8㌔は、飯田線と名古屋鉄道が線路を共用しています。
西小坂井を時速120㎞!で通過。
10時25分、岡崎。愛知環状鉄道と連絡しています。
10時41分、大府。武豊線が分岐しています。
金山~名古屋間は、名古屋鉄道と並走します。
10時58分、名古屋に到着。
出発進行!11時00分、名古屋を発車。
11時11分、尾張一宮。
時速120㎞で疾走。定速運転装置作動ランプが点灯しています。
11時18分、岐阜に到着。
高架から岐阜市街を望みます。
長良川鉄道が右から合流し、東大垣駅を過ぎると大垣はもうすぐです。
大垣駅手前の、町境橋りょう。場内信号待ちの間に撮りました。
11時32分、大垣に到着。
大垣で11時42分発、4両編成の223Fに乗り換えます。
11時38分に車両基地から223Fが入線。大勢の乗車待ち客を乗せた結果…。
この大混雑!
★2017年9月6日(水)の大垣8:41発211F。今回と同じ、311系G3編成でした。
出発進行!大垣を発車。
南荒尾信号場で、美濃赤坂支線と新垂井迂回線が分岐。本線は左に進みます。
11時56分、関ケ原。新垂井迂回線が右から合流します。
近江長岡付近で新幹線に抜かれます。こちらは、在来線の耐久乗車です。
★米原の手前の醒ヶ井です。
米原駅の留置線が見えてきました。
12時17分、米原に到着。12時20分発、12両編成3463M新快速に乗り換えます。
12時39分、近江八幡。
★JR西日本が誇る223系の車内です。
安土~近江八幡間を、130㎞/hで爆走!
13時13分、京都到着。新幹線が東京に向けて出発です。
6分遅れのサンダーバード18号に続行して、京都を発車します。
13時45分、大阪。サンダーバード18号が3番線に到着しています。
★2017年9月6日(水)は、大阪で”瑞風”に遭いました。
14時07分、三ノ宮。2つ先の神戸からは、山陽本線です。 山陽本線
須磨付近では、海に沿って走ります。
舞子を通過すると明石海峡大橋が、新快速は速いので一瞬遠望出来ます。
明石付近では、山陽電鉄と並走します。
姫路で15時03分発の、8両編成975Mに乗り換えます。新快速は152.9㌔の乗車でした。
相生で15時25分発、4両編成1323Mに乗り換えですが、この大混雑!
15時37分、上郡。8両の乗客が4両に乗り換えるのですから、混雑して当然ですね。
1323Mは、115系のアコモ改善車です。
15時59分、和気。同和鉱業片上鉄道のホーム跡には、看板が…。
16時31分、岡山到着。乗客の大半が入れ替わりました。
★岡山は、岡山県の県庁所在地駅です。
庭瀬~中庄間の車窓です。
17時26分の大門で、日が暮れました。
★これは倉敷駅北口の夜景。アンデルセン広場として整備されているそうです。
17時34分、福山到着。
糸崎到着は18時04分。次の乗り継ぎまで25分あるので、ここで食糧の買い出しです。
以前は駅近くにスーパーがあったのですが、セブンイレブンのみで少し混み合います。
糸崎18時29分発373Mは、227系レッドウイングの6両編成でした。
373Mの車内。2本の下り列車を受けていますが、余裕で着席出来ました。
19時11分、西条。
19時48分、広島到着。
20時46分、岩国到着。
神代~柳井港間は海沿いを走ります。漁船の漁火が、夜の瀬戸内海に浮かびます。
徳山で3365Mに乗り換え、22時41分、新山口に到着。
下関の行先標示が、遠方まで来たことを示します。
3365Mは115系3000番台の4両編成。特徴ある車内は、そこそこ乗っています。
23時50分、下関到着。同一ホームで、23時51分発5233Mに乗り換えます。
5233Mは、415系4両編成。残念なロングシート車でした。
日付が変わって、2019年12月31日㈫、0時05分に終着。
駅の構内時計が、日付が変わったことを示します。
この日の純総乗車距離 1,142.6㌔