JR全線の旅・青春18きっぷ編

路線ごとにJR線を紹介します。

関東から九州へ1日で移動!東海道本線・山陽本線の旅

これは18きっぱ~ 周知の19時間35分耐久乗車です。別の日に乗車した記事(★付)と合わせてお楽しみ下さい。

2019年12月30日(月)AM4時14分の赤羽駅西口。結構人がいます。

f:id:akebonozyukou:20200506110902j:plain

4時15分、シャッターが上がり続々と人が入ります。

f:id:akebonozyukou:20200506111441j:plain

私は自宅から2時間歩いて来ました。早朝の赤羽駅です。

f:id:akebonozyukou:20200506111854j:plain

4時27分、2番線から転線して京浜東北線始発が1番線に入線。長旅の始まりです。

f:id:akebonozyukou:20200506112146j:plain

4時48分、上野。

f:id:akebonozyukou:20200506112805j:plain

品川で、5時10分発の725Mに乗り換えます。           東海道本線

f:id:akebonozyukou:20200506113050j:plain

蒲田~川崎間で多摩川を渡ります。向こうの鉄橋は、京浜急行線です。

f:id:akebonozyukou:20200717220424j:plain

戸塚では、横須賀線485Sと同一ホームで連絡します。

f:id:akebonozyukou:20200506113653j:plain

藤沢では、小田急線と連絡しています。

f:id:akebonozyukou:20200717220717j:plain

茅ケ崎~平塚間で相模川を渡り、河口の湘南大橋が見えます。

f:id:akebonozyukou:20200717220908j:plain

小田原で6時22分発の723Mに乗り換え。251系は過去帳入りしてしまいました。

f:id:akebonozyukou:20200717221311j:plain

早川~根府川間は、海沿いを走ります。

f:id:akebonozyukou:20200717221721j:plain

6時30分、根府川。太平洋が一望出来ます。f:id:akebonozyukou:20200621160644j:plain

f:id:akebonozyukou:20200717214140j:plain

f:id:akebonozyukou:20200717214241j:plain

根府川橋梁から見た、太平洋です。

f:id:akebonozyukou:20200717222041j:plain

熱海で、6時49分発の425Mに乗り換えます。

f:id:akebonozyukou:20200506114808j:plain

313系2300番台+211系5000番台の6両編成。地獄のロングシート車です。

f:id:akebonozyukou:20200506115158j:plain

出発進行!熱海を発車。

f:id:akebonozyukou:20200717222344j:plain

丹那トンネルを抜けます。

f:id:akebonozyukou:20200717222550j:plain

7時07分、沼津に到着。

f:id:akebonozyukou:20200717222827j:plain

f:id:akebonozyukou:20200506115516j:plain

KIOSKを撤去した代わりに、こんな自販機が…。

f:id:akebonozyukou:20200717223106j:plain

沼津を発車。広い構内から、幹線の風格を感じられます。

f:id:akebonozyukou:20200717223507j:plain

沼津を出ると富士まで、ほぼ直線が続きます。

f:id:akebonozyukou:20200717223858j:plain

この区間は、時速110㎞で疾走します。

f:id:akebonozyukou:20200717224116j:plain

田子の浦~吉原間で撮影した富士山です。

f:id:akebonozyukou:20200717214532j:plain

7時29分、富士に到着。

f:id:akebonozyukou:20200717224454j:plain

f:id:akebonozyukou:20200717224559j:plain

これは、富士~富士川間の富士川鉄橋を渡った直後に撮影しました。

f:id:akebonozyukou:20200717215436j:plain

由比~興津間は、海沿いを走ります。

f:id:akebonozyukou:20200717224744j:plain

清水~草薙間は、静岡鉄道と並走します。

f:id:akebonozyukou:20200717225115j:plain

8時03分、静岡に到着。

f:id:akebonozyukou:20200717225329j:plain

これは2017年9月6日(水)の、静岡 5時01発の109F(当時)。       

f:id:akebonozyukou:20180708142942j:plain

 109Fの車内。現在も早朝だけ、この区間では転換クロスシート車に乗れます。

f:id:akebonozyukou:20180708143246j:plain

8時06分、静岡を発車。

f:id:akebonozyukou:20200717225430j:plain

西焼津~藤枝間を走ります。

f:id:akebonozyukou:20200717225617j:plain

8時26分、藤枝。

f:id:akebonozyukou:20200506121226j:plain

島田~金谷間で、大井川を渡ります。

f:id:akebonozyukou:20200717225752j:plain

f:id:akebonozyukou:20200717225916j:plain

8時38分、金谷。大井川鐡道と連絡しています。

f:id:akebonozyukou:20200717230103j:plain

f:id:akebonozyukou:20200717230210j:plain

8時52分、掛川

f:id:akebonozyukou:20200717230403j:plain

掛川からは、天竜浜名湖鉄道が出ています。

f:id:akebonozyukou:20200621183045j:plain

f:id:akebonozyukou:20200717230557j:plain

新幹線の停車駅とは思えない、佇まいですね。

f:id:akebonozyukou:20200621183344j:plain

掛川を出ると、天竜浜名湖鉄道は右に反れて行きます。

f:id:akebonozyukou:20200717230724j:plain

浜松に到着。

f:id:akebonozyukou:20200717230916j:plain

浜松で、9時24分発の925Mに乗り換えます。

f:id:akebonozyukou:20200506132734j:plain

925Mは3両編成。年末とあって、大混雑!

f:id:akebonozyukou:20200506133019j:plain

浜松を発車。

f:id:akebonozyukou:20200717231147j:plain

9時32分、舞阪。

f:id:akebonozyukou:20200717231400j:plain

舞坂を発車。舞阪~新居町間は浜名湖を渡るので、橋梁が続きます。

f:id:akebonozyukou:20200717231532j:plain

9時35分、弁天島を発車。新幹線が進行右側を並走します。

f:id:akebonozyukou:20200717231852j:plain

弁天島を発車すると、進行左側に浜名大橋が遠望出来ます。

f:id:akebonozyukou:20200506133510j:plain

f:id:akebonozyukou:20200717231637j:plain

こちらは反対側の車窓。新幹線の線路越しに、浜名湖が一望出来ます。

f:id:akebonozyukou:20200621183814j:plain

9時48分、新所原天竜浜名湖鉄道と連絡しています。

f:id:akebonozyukou:20200717232126j:plain

湘南色に塗られた車両が留置されていました。

f:id:akebonozyukou:20200717232612j:plain

新所原~二川間で、車窓に奇岩を見つけました。

f:id:akebonozyukou:20200717232833j:plain

9時57分、豊橋に到着。

f:id:akebonozyukou:20200717233025j:plain

 豊橋で10時02分発、6両編成の5317F新快速に乗り換えます。

f:id:akebonozyukou:20200506134311j:plain

f:id:akebonozyukou:20200506135111j:plain

豊橋からは転換クロスシート。緩和されましたが、立客が出る混雑です。

f:id:akebonozyukou:20200506135332j:plain

これは2017年9月6日(水)の、豊橋での109Fと2503F快速の並び。f:id:akebonozyukou:20180708143548j:plain

豊橋から乗った2503Fの車内。平日の朝でもシートが埋まる程度でした。

f:id:akebonozyukou:20180708143822j:plain

豊橋では、名古屋鉄道と連絡しています。

f:id:akebonozyukou:20200621184150j:plain

豊橋を発車。

f:id:akebonozyukou:20200717233255j:plain

豊橋~平井信号場の3.8㌔は、飯田線名古屋鉄道が線路を共用しています。

f:id:akebonozyukou:20200717233528j:plain

西小坂井を時速120㎞!で通過。

f:id:akebonozyukou:20200717233739j:plain

f:id:akebonozyukou:20200717234348j:plain

西小坂井愛知御津難読駅!)間を疾走!

f:id:akebonozyukou:20200717234552j:plain

10時15分、蒲郡名古屋鉄道蒲郡線と連絡しています。

f:id:akebonozyukou:20200717235043j:plain

f:id:akebonozyukou:20200717235226j:plain

蒲郡では市街地越しに、三河湾が遠望出来ます。

f:id:akebonozyukou:20200717234730j:plain

10時25分、岡崎。愛知環状鉄道と連絡しています。

f:id:akebonozyukou:20200717235417j:plain

10時41分、大府。武豊線が分岐しています。

f:id:akebonozyukou:20200717235944j:plain

武豊線には、衣浦臨海鉄道の機関車が乗り入れています。

f:id:akebonozyukou:20200718000132j:plain

金山~名古屋間は、名古屋鉄道と並走します。

f:id:akebonozyukou:20200718000351j:plain

10時58分、名古屋に到着。

f:id:akebonozyukou:20200718000458j:plain

出発進行!11時00分、名古屋を発車。

f:id:akebonozyukou:20200718000643j:plain

11時11分、尾張一宮

f:id:akebonozyukou:20200718000908j:plain

尾張一宮木曽川間で、名鉄パノラマスーパーと離合。

f:id:akebonozyukou:20200718001055j:plain

時速120㎞で疾走。定速運転装置作動ランプが点灯しています。

f:id:akebonozyukou:20200718001203j:plain

木曽川~岐阜間で、木曽川を渡ります。

f:id:akebonozyukou:20200718001401j:plain

f:id:akebonozyukou:20200718001629j:plain

11時18分、岐阜に到着。

f:id:akebonozyukou:20200718001826j:plain

高架から岐阜市街を望みます。

f:id:akebonozyukou:20200506141301j:plain

長良川鉄道が右から合流し、東大垣駅を過ぎると大垣はもうすぐです。

f:id:akebonozyukou:20200718002132j:plain

大垣駅手前の、町境橋りょう。場内信号待ちの間に撮りました。

f:id:akebonozyukou:20200718002451j:plain

11時32分、大垣に到着。

f:id:akebonozyukou:20200718002602j:plain

大垣で11時42分発、4両編成の223Fに乗り換えます。

f:id:akebonozyukou:20200506142233j:plain

11時38分に車両基地から223Fが入線。大勢の乗車待ち客を乗せた結果…。

f:id:akebonozyukou:20200506142824j:plain

この大混雑!

f:id:akebonozyukou:20200506143424j:plain

2017年9月6日(水)大垣8:41発211F。今回と同じ、311系G3編成でした。

f:id:akebonozyukou:20180708144038j:plain

出発進行!大垣を発車。

f:id:akebonozyukou:20200718002849j:plain

南荒尾信号場で、美濃赤坂支線と新垂井迂回線が分岐。本線は左に進みます。

f:id:akebonozyukou:20200718003156j:plain

11時56分、関ケ原。新垂井迂回線が右から合流します。        

f:id:akebonozyukou:20200718003312j:plain

f:id:akebonozyukou:20200718003743j:plain

f:id:akebonozyukou:20200506144435j:plain

近江長岡付近で新幹線に抜かれます。こちらは、在来線の耐久乗車です。

f:id:akebonozyukou:20200506144800j:plain

米原の手前の醒ヶ井です。

f:id:akebonozyukou:20200718004135j:plain

米原駅の留置線が見えてきました。

f:id:akebonozyukou:20200718004403j:plain

12時17分、米原に到着。12時20分発、12両編成3463M新快速に乗り換えます。

f:id:akebonozyukou:20200718004508j:plain

米原では、近江鉄道に連絡しています。

f:id:akebonozyukou:20200718004832j:plain

12時39分、近江八幡

f:id:akebonozyukou:20200506150047j:plain

JR西日本が誇る223系の車内です。 

f:id:akebonozyukou:20180708145756j:plain

安土~近江八幡間を、130㎞/hで爆走!

f:id:akebonozyukou:20200506151132j:plain

f:id:akebonozyukou:20200506151506j:plain

13時13分、京都到着。新幹線が東京に向けて出発です。

f:id:akebonozyukou:20200506152018j:plain

f:id:akebonozyukou:20200506153023j:plain

6分遅れのサンダーバード18号に続行して、京都を発車します。

f:id:akebonozyukou:20200506152353j:plain

13時45分、大阪。サンダーバード18号が3番線に到着しています。

f:id:akebonozyukou:20200506153555j:plain2017年9月6日(水)は、大阪で”瑞風”に遭いました。

f:id:akebonozyukou:20180708151212j:plain

14時07分、三ノ宮。2つ先の神戸からは、山陽本線です。       山陽本線

f:id:akebonozyukou:20200506154301j:plain

須磨付近では、海に沿って走ります。

f:id:akebonozyukou:20200506154749j:plain

舞子を通過すると明石海峡大橋が、新快速は速いので一瞬遠望出来ます。

f:id:akebonozyukou:20200506155358j:plain明石付近では、山陽電鉄と並走します。

f:id:akebonozyukou:20200506160218j:plain

姫路で15時03分発の、8両編成975Mに乗り換えます。新快速は152.9㌔の乗車でした。

f:id:akebonozyukou:20200506161007j:plain

f:id:akebonozyukou:20200506161124j:plain

相生で15時25分発、4両編成1323Mに乗り換えですが、この大混雑!

f:id:akebonozyukou:20200506181917j:plain

15時37分、上郡。8両の乗客が4両に乗り換えるのですから、混雑して当然ですね。

f:id:akebonozyukou:20200506182240j:plain

1323Mは、115系のアコモ改善車です。

f:id:akebonozyukou:20200506183209j:plain

15時59分、和気。同和鉱業片上鉄道のホーム跡には、看板が…。

f:id:akebonozyukou:20200621161439j:plain

16時31分、岡山到着。乗客の大半が入れ替わりました。

f:id:akebonozyukou:20200506185047j:plain

岡山は、岡山県の県庁所在地駅です。f:id:akebonozyukou:20180708153659j:plain

庭瀬~中庄間の車窓です。

f:id:akebonozyukou:20200506190409j:plain

西阿知~新倉敷間で、高梁川を渡ります。

f:id:akebonozyukou:20200506190750j:plain

17時26分の大門で、日が暮れました。

f:id:akebonozyukou:20200506191147j:plain

これは倉敷駅北口の夜景。アンデルセン広場として整備されているそうです。

f:id:akebonozyukou:20200705001234j:plain

17時34分、福山到着。

f:id:akebonozyukou:20200506191406j:plain

糸崎到着は18時04分。次の乗り継ぎまで25分あるので、ここで食糧の買い出しです

f:id:akebonozyukou:20200506191630j:plain

以前は駅近くにスーパーがあったのですが、セブンイレブンのみで少し混み合います

f:id:akebonozyukou:20200506192247j:plain

糸崎18時29分発373Mは、227系レッドウイングの6両編成でした。

f:id:akebonozyukou:20200506192911j:plain

373Mの車内。2本の下り列車を受けていますが、余裕で着席出来ました。

f:id:akebonozyukou:20200506193144j:plain

19時11分、西条。

f:id:akebonozyukou:20200506210121j:plain

19時48分、広島到着。

f:id:akebonozyukou:20200506210322j:plain

新白島~横川間で、太田川を渡ります。

f:id:akebonozyukou:20200506210533j:plain

20時46分、岩国到着。

f:id:akebonozyukou:20200506210853j:plain

神代~柳井港間は海沿いを走ります。漁船の漁火が、夜の瀬戸内海に浮かびます。

f:id:akebonozyukou:20200506211135j:plain

徳山で3365Mに乗り換え、22時41分、新山口に到着。

f:id:akebonozyukou:20200506211540j:plain

下関の行先標示が、遠方まで来たことを示します。

f:id:akebonozyukou:20200506211834j:plain

3365Mは115系3000番台の4両編成。特徴ある車内は、そこそこ乗っています。

f:id:akebonozyukou:20200506212044j:plain

f:id:akebonozyukou:20200506212243j:plain

23時50分、下関到着。同一ホームで、23時51分発5233Mに乗り換えます。

f:id:akebonozyukou:20200506212531j:plain

5233Mは、415系4両編成。残念なロングシート車でした。

f:id:akebonozyukou:20200506212959j:plain

日付が変わって、2019年12月31日㈫、0時05分に終着。

f:id:akebonozyukou:20200506213246j:plain

駅の構内時計が、日付が変わったことを示します。

f:id:akebonozyukou:20200506213641j:plain

赤羽駅を経って19時間35分、小倉駅に着きました。

f:id:akebonozyukou:20200506213925j:plain

この日の純総乗車距離 1,142.6㌔