肥前・肥後めぐり(冬・6日め)筑肥・篠栗・筑豊・鹿児島・豊肥・三角・肥薩線
2017年12月27日(水)
昨晩はネットカフェ、フリースペース唐津店に泊まりました。いいお店でした。
今日は唐津を、7:09発の5823Dからスタートです。 唐津線
5823Dの車内。キハ47系の原型が保たれています。 乗車距離 2.2㌔
西唐津に着きました。
跨線橋から車両基地を望みます。この先に、呼子線の構想があったのですが…。
これは、2010年に西唐津を訪れた時の1枚。駅舎は、変わっていませんね。
7:26発の332Cに乗り換えます。 筑肥線
浜崎~鹿家間では、玄界灘が車窓に広がります。 乗車距離 32.1㌔
大入で、303系の621Cと交換です。
筑前前原で、8:15発の442Cに乗り換えます。 乗車距離 12.7㌔
442Cの車内。305系、新鋭通勤電車です。姪浜から地下鉄に入りますが、別料金です。
博多に着きました。福岡県の県庁所在地です。
博多で、9:36発の2628Hに乗り換えます。 篠栗線
2628Hの車内。817系は、オール転換クロスシートです。 乗車距離 26.9㌔
筑前大分で、1623Hと交換です。
桂川に着きました。
桂川で、10:19発の6625Dに乗り換えます。原田で撮影。 筑豊本線
6625Dの車内。キハ31系0番台、転換クロスシート車です。 乗車距離 20.8㌔
筑前山家に到着です。
原田に着きました。
原田で、11:10発の4233M快速に乗り換えます。 鹿児島本線
4233Mは原田で、かもめ17号に抜かれます。
4233Mの車内。813系は、転換クロスシート車です。 乗車距離 49.6㌔
大牟田で、11:58発の335Mに乗り換えます。 乗車距離 71.7㌔
335Mの車内。815系は、残念なロングシート車です。
熊本地震での被災のため、この先には行けないので戻ります。 乗車距離 22.6㌔
熊本に着きました。熊本県の県庁所在地です。駅前には、市電が停車中です。
熊本で、14:45発の537Dに乗り換えます。 三角線
537Dの車内。キハ147系のアコモは、キハ47系と変わりません。 乗車距離 36.5㌔
住吉で、538Dと交換です。JR九州の気動車は、異系列との併結が目立ちます。
網田~赤瀬間でも、普賢岳を望めます。
三角に着きました。
駅前は、八代海が間近です。
行き止まりの奥には、”A列車で行こう”の姿が…。
上の写真の反対側です。
16:00発の、540Dで戻ります。 乗車距離 25.6㌔
宇土で、16:47発の5345Mに乗り換えます。 鹿児島本線
八代に着きました。 乗車距離 24.8㌔
こちらは、肥薩おれんじ鉄道の窓口です。営業時間が、限られていますね。
八代で、17:58発の1235Dに乗り換えます。 肥薩線
1235Dの車内。キハ40系そのままのアコモです。 乗車距離 86.8㌔
坂本で、かわせみやませみ6号と交換です。
人吉に着きました。駅前には、城のオブジェが。
真幸は、暗闇の中でした。
吉松で、21:25発の2939Dに乗り換えます。
2939Dの車内。キハ47系オリジナルのアコモです。 乗車距離 37.4㌔
隼人に着きました。
これは、2010年に隼人を訪れた時の1枚。駅名標は、変わっていませんね。
隼人で、22:33発の6973Mに乗り換えます。 乗車距離 31.1㌔
今宵は、鹿児島中央駅近くの温泉施設内、休憩仮眠個室に泊まります。
6日め総乗車距離 480.8㌔